1. アナウンス部会

"放送研究会"と聞いて真っ先に思いつく活動は、この"アナウンス"ではないでしょうか?
この部会では、発声・発音練習や、物語の朗読やニュース原稿のアナウンスの練習をしています。
初心者でも優しく丁寧に指導しますのでご安心ください。勿論経験者も大歓迎です!
部内のアナウンス大会やNHKの放送コンテストだけでなく、外部から依頼された司会業や、発表会や九大祭でのラジオトークにもアナウンス技術を生かすという目標で活動中です

2. ラジドラ部会

ラジドラ=ラジオドラマというのは、音声だけで構成されるドラマです。ドラマCDのようなものと言えば分かりやすいかもしれません。
脚本制作や演技は勿論、録音、編集まで全て部員が行います。
作ったラジオドラマは発表会や九大祭で上演しますが、youtubeにアップロードするものもあります。
この中で1つでも気になる要素があったら是非参加してみてください。全くの未経験者、苦手意識を感じている人でも大丈夫! 部員たちが全力でサポートします。
ラジドラ部会はあなたの参加を心待ちにしています。

3. Dir皿部会

この部会名、「でぃれさら」と読みます。10分のトーク番組を即興で考え、みんなの前で発表する部会です。
実際にトークをするDJ、番組内容を考え本番中に指示を出すDirector、マイクやBGMの音量調節などを行うMixer、BGMを再生する皿にそれぞれ分かれて番組を制作します。この「Director」と「皿」から取って「Dir皿」です。
人前で喋るのが好きな人、話題を考えるのが好きな人、機材に興味がある人は勿論、苦手な人も、これを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。
収録した番組の中、特に面白かったものはPodcastで配信することがあります! 詳しくは『RADIO Program』 を参照ください。

4. フリートーク部会

人数が少ない、雨が降っていて機材が運べない…という時に行われる部会です。ややレアな部会かもしれません。
Dir皿部会に似ていますが、違うのはDirectorやMixerがおらず、DJだけで5,6分のトーク番組を行うということです。
トークのネタも事前にネタ帳から選んだ3つのワードを使うため、アドリブ力が試されます。
と言っても、まったりとした雰囲気は他の部会と変わりませんので、自分のトーク力を試したい人だけでなく、気軽にお喋りしたい人にも楽しんで頂けるであろう部会です。




4月の新歓期間中は可能な限り部員が部室にいますので(新歓期間以外でも入り浸ってはいる)、
新入生の方は、上記の時間帯以外でも、暇な時に遊びに来てください!

inserted by FC2 system